ねずみのナーススタディ日記

看護師ねずみの、勉強のあしあと

MCI !

•MCIというのは軽度に認知機能が障害された認知症の前駆的状態。

認知機能は正常でないが診断基準を満たさない、日常生活は自立しているが認知機能に関する訴えがある、複雑な日常生活機能の障害は軽度。

認知症かそうでないか微妙なところにも名前あるのに驚き!

 

•チームケアとは

共通の目的に向かって多職種が相乗効果を発揮させなが活動する。大事なのはチーム間の摩擦や葛藤は当たり前ということ。常に相互理解の努力をすることが大切。

普通の人間関係もお互いを理解する努力すること大切だものね〜。でも疲れちゃうからいい距離感も大切。

 

•家族介護の問題

認知症の介護は家庭っていう閉鎖的空間で行われている。追い詰められると暴力、虐待、共依存(お互いが束縛、従属、支配など身動きが取れない状態)が問題になる。

 

認知症と関係ないが、確かに自分も余裕がない時はイライラするし頭に血が上ってる感じがする。相手が自分の思い通りに行かないと尚更キーッとなることは簡単に想像できる・・・。

そして自分の親とか親類だと、なんとかしなくちゃっと思うからもっと余裕がなくなるね。