ねずみのナーススタディ日記

看護師ねずみの、勉強のあしあと

お勉強

認知症ケア専門士のテキスト問題集届いたので今日からお勉強本格的に始めました。

 

今日学んだこと

・パーソンセンタードケア

イギリスのキッドウッドが提唱したらしい。言葉は覚えたけど内容なんぼ見ても覚えらんないのでここに書く。

認知症の人はあらゆる面で人として扱われることを必要としている。パーソンウッド(個性、その人らしさ)に注目してその人思いを受け止める。

人を中心にしたケアってことだ!当たり前のことが言葉になってる。

 

•2025年には65歳の高齢者は5人に1人が認知症

認知症いっぱい!病院は将来認知症病院になることが予想される。やっぱり勉強しとかないとね!認知症の人、病院で関わってるだけでは理解しきれないかも。

今も分かり合えない人がいっぱいいるのよね。大変よ、病院で働いている人は。でもちっとでも楽になるようにお勉強してみます。