ねずみのナーススタディ日記

看護師ねずみの、勉強のあしあと

映画を観て

ペコロスの母に会いに行く」という映画観ました。何年前だっけ?認知症のお母さんとその息子の話。絵本も話題になりましたね。話題になった時はあまり自分はこの映画に興味なかったです。今流行ってるぐらいの感覚でした。

 

 

認知症のことも勉強しているし軽い気持ちで観てみました。

のほほんとした映画です。でも、認知症が少しずつ進んでいく母親とそれを受け止めきれない息子。母親は新ことは覚えられないけど、今まで生きてきた記憶の中できちんと生きている。それを息子がわかっている、というかわかっていく。

ぼける(言葉が悪くてすみません)ことも悪くないと思わせる映画でした。

 

病院で働いていると忘れてしまう感覚もありますね。たまにこの人どんな人生だったんだろうって思うくらいしてもいいのかなって思います。

自分が認知症になったらどんな事思い出すんだろうか。どんな記憶で生きていくんだろうか。未知の世界ですね。怖いけど知りたいですね。